林檎は木から落ちた

日本の教育革命をします。

林檎は木から落ちた

留学前に日本でやるべきこと!!

どうも!あぽーです!!

f:id:ringoapo90:20181003153835j:image

実は今日カナダに出発なのです…

この記事をあなたが読んでくださっている頃にはすでにお空を飛んでるかもしれません(笑)

もうすでにビビっています。

めっちゃビビっています。

一週間前くらいからずっとビビってます(笑)

しかし、ビビっていてもやらなければならないことはやらねばなりません。

今日はそんな日本を離れる直前にやることを記事にしたいと思います。

最後までご覧ください!!

 

 

 

 

住民票と年金と国民保険

これはやった方がいいですね〜

海外に長期間拠点を移す場合住民票を外しておくことをお勧めします。

それは年金に関することにつながるからです。

日本の住民票を外して海外に拠点を移すと年金が義務から任意加入に変わります。

そのため年金をあまり払いたくない人は住民票を外しておきましょう。

しかし任意加入であるため、払っておきたいという方はそのまま払い続けることも可能です!

 

住民票を外す際には身分証明証の他に

  1. 通知カード
  2. 住基カード
  3. 印鑑登録証
  4. 国民健康保険
  5. 後期高齢者医療保険
  6. 介護保険

を持っていたら持って行くようにしましょう!

 

また、国民保険に関しても、日本で生活をしていないと意味がないので外しておきましょう。

これは扶養に入っている人にはあまり関係がない話かもしれません。

 

これらは全て市町村の庁舎で行うことができます。

住民票を外せるのが出発日の前後2週間が目安なので、出発直前に申請に行くようにしましょう!

 

また、日本に帰ってきた際には14日以内に住民票を戻しておくようにしましょう。

その際には

  1. パスポート
  2. 戸籍謄本・戸籍附票
  3. 印鑑
  4. 本人確認書類
  5. 代理人が届ける場合は、委任状・代理人の印鑑・代理人の本人確認書類

を持っていきましょう。

 

国際免許証

日本の運転免許証を持っている方は国際免許証の申請をすることをお勧めします。

国際免許証とは、日本が加盟しているジュネーブ条約に基づいて各都道府県が発行するものであり、現地の免許を持っていなくても、それがあれば運転ができるというものです。

パスポート以外での身分証明証にもなりますので運転しなくても持っておきましょう。

 

申請は都道府県の免許センターで行うことができます。

申請の際には

  1. 有効な運転免許証
  2. パスポート
  3. 横4センチ、縦5センチの証明写真
  4. 2350円

が必要です。

忘れず持っていきましょう。

 

申請自体はすぐに終わりますし、受け取りまでの時間も30分少々なのでそんなに時間はかかりません。

国際免許証の有効期限は1年間です!

それ以上の滞在の方は現地の免許を取得するようにしましょう!

 

携帯電話

携帯電話は日本のキャリアとの契約でも海外で利用することができますが、料金プランが変わってしまうため、とんでもない請求が来ることになります。

そのため、契約しているキャリアの店舗に行き、どうするのがベストなのか相談してみましょう。

取りうる可能性としては、

  1. 解約して現地のキャリアと契約する
  2. 一時休止をして現地のキャリアと契約する
  3. 日本のキャリアとの契約をそのままにして、現地でWi-Fiを利用する

があげられると思います。

 

日本のキャリアとの契約が長い場合は、携帯本体のSIMフリー化が可能になるため、今使っている本体を使用して海外キャリアとの契約を結ぶことも可能です!!

ワーキングホリデーなどの働けるVISAで渡航する場合、仕事を得るために電話番号が必要なケースも多いと聞きますので、現地のキャリアとの契約を行う方がいいのかもしれませんね!

 

会いたい人に会う

これは絶対にやっておきましょう。

例えば、おじいちゃん・おばあちゃん・親しくしてる親戚・親友・仲良くしてくれてる先輩、後輩

とりあえず、日本に帰ってきた時に関わり続けたいと思ってる人には片っ端から会っていきましょう。

行く直前に会っておくと、帰ってきた時に帰国報告ができるので疎遠になりづらいように思いますし、お互いに万が一のことがあった時にも後悔は少し和らぐでしょう。

あの時なんで会っとかなかったんだと後になって後悔してもそれは遅いのです!!!

是非会いたい人には会ってから行くようにしましょう!(今実践中です笑)

 

まとめ

荷物つめたり、必要なもの買ったり、他にもやることは色々あるんでしょうけど、まぁ書類の関係と交友関係に関してはこんなもんじゃないでしょうか??(笑)

自分も後悔のないように出発の準備を進めていきたいと思います!!!

あー、怖いなーー

頑張ってくるので応援しててくださいね!!

 

カナダに着いたらカナダのいろんな情報も発信していきます!!

今後ともよろしくお願いします!!

 

 

これから留学の手続き始めますという方は、是非パスポート取得に関する記事もあわせてご覧くださいね!!

ringoapo99.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

Twitterもやっているので是非フォローお願いします!!

ほぼ毎日ブログ更新しているので読者登録も是非お願いします!! 

 

ブログ村にも登録してみたので、よかったらクリックおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ