林檎は木から落ちた

日本の教育革命をします。

林檎は木から落ちた

「やる気」が出ないときに使える5秒のルール

どうも!あぽーです!!

 

今日めっちゃ更新しています笑

最近扁桃炎にかかってて勉強するのも辛かったのでずっとYouTubeで動画見てたんですけど、その中で面白いものを見つけたのでシェアしようと思います。

 

5秒の法則

あなたは5秒の法則って知っていますか?

私はこのYouTube動画で知りました!

 


「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

 

メル・ロビンズさんの「5 Second Rule」という本の内容を紹介した動画です。

The 5 Second Rule: Transform your Life, Work, and Confidence with Everyday Courage

その内容とは、

 

あることをやりたいと思ったら、思った瞬間から5秒以内に取り掛かる。

 

というものです。

 

その理由としては、どうも人間の脳はやりたいことを考え出してから5秒後くらいから「できない理由」を探し出すかららしいです。

5秒以内だと、できない理由が上手く言語化されないから取り組みやすいということです。

 

しかも、多くの場合一度始めたことは片付くまで続ける人が多いので、5秒のルールと上手いこと合わさっていいループが出来上がるのです。

 

私も動画見てすぐに実践しています。

そうです。この記事を書くことを思いついたから、今こうやって書いているのです。

 

非常に面白い方法だと思ったので、興味のあるかたは今すぐにでも試してみてくださいね!

 

Twitterもやっているので是非フォローお願いします!!

ほぼ毎日ブログ更新しているので読者登録も是非お願いします!!