林檎は木から落ちた

日本の教育革命をします。

林檎は木から落ちた

「林檎は木から落ちた」著者あぽーってどんなやつ!?

どうも!あぽー🍎です!!

f:id:ringoapo90:20180405013124j:plain

さて、今回は自己紹介をしたいと思います。

このブログを読んでくださっている読者の方にとって、著者がどういった経歴を歩んできたのかを知ってもらうことは信用してもらえるためにも重要だと思っています。

また、ありがたいことに読者様も増えており、改めて自分のことを皆さんに知っていただけたらなと思います。

 

興味のある方は是非最後までご覧ください!

 

 〈目次〉

 

(スポンサードリンク)

これまでの実績・資格

  • Twitterのフォロワ−1000人オーバー❗️
  • Googleアドセンス合格
  • 記事数100記事越え
  • 2019年6月、月間PV25000回越え
  • 大学卒業済み
  • カナダ🇨🇦でワーキングホリデーを終了
  • 中学社会科、高校地理歴史科・公民科の教員免許取得済み
  • 文系大学院生(教育系)
  • オンラインサロン『新しい教育研究会』代表

 

あぽーとは何者か!?

あぽーとは何者かといわれてもどこから説明したらいいのかわからないのですが…(笑)

とりあえず簡単なことだけまず書きますね!!

 

2020年9月現在、24歳大学院1年目です!!

 

大学では法学部政治学に在籍していましたが、違うことに興味を持ち、ずっとセクシャリティに関する研究?勉強?をしていました。

 

そのため、専攻は政治学なのですが、政治にそこまで詳しくないというなんとも言えない学生時代を過ごしました。

 

教育学の大学院を受けたのですが英語が原因で落ちました。(笑)

 (2020年4月再チャレンジの末合格)

2018年の10月から1年間カナダへワーキングホリデーに行っていました。

(2019年10月に帰国済みです)

2020年大学院入試に合格し、現在大学院1年生です。 

 

趣味は、

漫画(自宅に1000冊以上所蔵)、音楽(歌、ギター、作詞、作曲)、写真旅行(青春18切符でいろんなところ行きます)ダーツ等々

たくさんあります。

 

中でも、歌は大好きで気が付いたら何か歌っているといった状態です!

 

好きなジャンルはポップスです。

 

意外と日本のキャッチ―なポップスが好きです。

 

「あぽー」というハンドルネームの由来は、

ネットを始めた当初、りんごあめが好きだったので、漢字を変えて「りんご雨」という名前で活動していました。

 

それから「りんご雨」って長いしめんどくさいなと思い、

 

りんご雨→りんご→Apple→あっぷる→あぽー

と連想して今の「あぽー」に至ります。

 

かれこれもう5年くらい使っている名前なので愛着がとてもあります。

 

自己紹介はこんな感じです。

 

 

(スポンサードリンク)

どんなブログを書いているのか

このブログをカテゴライズするならば『教育系ブログ』になると思います。

 

幼児教育から生涯教育まですべての教育に関することについて記事を書いています。

 

このブログのコンセプトは『成長』です。

 

高校受験に失敗し、大学院受験にも失敗、好きだった人にも振られる

ことごとく落ち続けた著者がこのブログを通して上昇していこう

 

はじめはそういった趣旨で開設したブログですが、現在は主に今の教育問題に対してどう向き合っていくか、これからの教育がどう変化していくのかということに関しての記事を更新しています。

 

オンラインサロン『新しい教育研究会』

2020年8月から教育系オンラインサロン『新しい教育研究会』を設立しました。

 

このサロンはこれからの教育について真剣に考えるということをテーマに、年齢性別を問わず、議論を深めるということを目的としています。

 

現在会員募集中です!

f:id:ringoapo90:20200731220054p:plain

主に書いているカテゴリー

教育系

教員免許を持っている立場から様々な切り口から教育についての記事を書いています。

 

 ・教育実習に関する記事

www.ringoapo99.work

・教育問題に関する記事

www.ringoapo99.work

 

教育系の記事はこのブログの軸です。

 

音楽系

高校時代からずっと歌が好きで、音楽系の記事も書いています!!

 

・歌の練習

www.ringoapo99.work

 ・曲の作り方

www.ringoapo99.work

 

より多くの方が音楽を楽しめるような記事を書いていきたいと思っています。

音楽は生涯教育に関する事柄になっています。

 

恋愛系

自分自身恋愛関係で上手くいかないことがあり、自分の気持ちを鎮めるために書き始めたカテゴリーです。笑

 

書いていると意外と面白いのがこのカテゴリーであり、文章で結構遊んでいたりします。

 

・恋愛初心者に向けた記事

www.ringoapo99.work

・結婚について考える記事

www.ringoapo99.work

 

やっぱり恋愛はどの年代においても関係してくることなので、教育とは切っても切り離せません。

 

セクシャリティについて

大学時代に勉強していたことと絡めた記事を書いているカテゴリーです。

 

セクシャリティについて考える

www.ringoapo99.work

 ・セクシャルマイノリティについて知る

www.ringoapo99.work

 

セクシュアリティだけでなく、多様性に関することは現代の教育現場における最大の関心ごとの一つです。 

 

留学・ワーホリ系

2018年10月から1年間カナダでワーキングホリデーをしていたのでそれに絡めて書いています。

 

 ・海外での盗難被害への対処方法

www.ringoapo99.work

・ワーホリについて

www.ringoapo99.work

 

その他 

その他にもブログについてや、商品レビューなどもしています。

・商品紹介 

www.ringoapo99.work

 

・ブログに関する記事

www.ringoapo99.work

 

カテゴリーを増やすのがあまり良くないことはわかっていますが、ついつい書きたいことを書いてしまうんですよね!笑

 

ブログ名の由来

ブログ名の「林檎は木から落ちた」は5分くらい考えて付けた名前です。

 

ニュートン万有引力の逸話とかけているのですが、

 

ニュートンがりんごが木から落ちたところを見て万有引力をひらめいたように、社会という木から落ちた私でも何か大きなものを残せたらいいな

 

という想いを込めて名付けました。

 

落ちたりんご自体は何も閃いていないということをつっこまれると何も言えなくなるのでやめてください…笑

 

我ながらキャッチ―な名前で気に入っているのですがどうですか??

 

 

(スポンサードリンク)

ブログを書き始めた理由

ブログを書き始めた理由は、ワーキングホリデーへ行くことが決まったのがきっかけです。

 

ただワーホリに行くだけでなく、記録に残して、さらにそれが誰かの役に立てばいいなぁと思い始めました。

 

また、今のどうしようもない自分がこれから成長していく姿を、成長した自分が見た時にどう感じるのか興味があったことも理由の一つです。

 

はじめの目的はワーホリの記録でしたが、書きはじめるとなんだか楽しくなってきて、今では趣味みたいになっています。

 

ブログを書く上で意識していること

一番意識していることは「誰も傷つけないこと」です。

 

何かに意見する時でも、必ず言葉は選んでいます。

 

読んでくださる方はみなさん大切な読者様です。

 

私が望んでいるのは口論ではなく議論なので、けんか腰で記事を書くことは本意ではないのです。

 

しかし、無意識に傷つけてしまっていることもあるかもしれません。

 

もし、表記に不快な思いをされた方がいらっしゃったらお手数ですがご一報ください。

 

また、専門用語をできるだけ使わない、または、どうしても使うときは説明をつけるということも意識しています。

 

なるべく皆さんにストレスなく記事を読んでもらえるように努めていきたいと思っています。

 

徐々にブログについて学んでいき、ベストなレイアウトなどもこれから考えてみますね!!

 

見にくいところ、読みにくいところ、その他アドバイスなどがあれば、是非教えてください!!

 

まとめ

今日は自己紹介をしてみました!

 

私のこと少しは説明できたでしょうか??

 

もし追加の質問などありましたら、ぜひコメントくださいね!!

 

これからも一生懸命ブログを書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

是非私のTwitterにも遊びに来てくださいね!

読者登録も是非お願いします!! 

 

〈関連記事〉

ringoapo99.hatenablog.com

ringoapo99.hatenablog.com