林檎は木から落ちた

日本の教育革命をします。

林檎は木から落ちた

アルバイト選びの極意!!自分の直感を信じることが大切!!

どうもあぽーです!!

f:id:ringoapo90:20180521003917j:image

ジョブクラス(フリーター)の私は、今日もアルバイトが終わって家に帰ってから記事を書いています。

バイト中はいつも次の記事のネタを考えるか、忙しすぎて仕事に追われているか、トイレ休憩の時にブログの閲覧がどんな感じか確認するかのどれかです(笑)

 

私はこれまでいろんな種類のバイトをしてきました。

選んで正解だったところもあれば、失敗したなと思うところもいくつかあります。

あなたはどうでしたか?

 

この記事を読んでくださっている方の中には、まだアルバイトをしたことがない人もいることでしょう。

その方は、参考になるかはわかりませんが、この記事を読んでアルバイトに挑戦してみてくださいね!!

 

今までのアルバイト経験

私はこれまで、いくつかアルバイトをしてきました。

どんなバイトをしてきたのか書きたいと思うのですが、あまり詳しく書きすぎると守秘義務に引っかかる可能性があるので、サラッとどんな仕事だったかだけ書いていきたいと思います。

 

某お肉料理チェーン店

大学生になる前に約一か月間だけやっていたバイトです。

友達の紹介で始めたのですが、社員との相性が悪すぎてすぐにやめてしまいました。(笑)

食べ放題のお店だったので、ずっと商品を運び続けているような感じで落ち着くことがありませんでした。

それに、店の熱気がすごかったので喉はいつもカラカラだったことを覚えています。

 

一回目のイベントスタッフ

大学生になって半年くらいが経った時にイベントスタッフのバイトを始めました。

このバイトのメリットは一週間ごとのシフト提出だったので予定が立てやすかったことです。

また一日の勤務時間が長いので、少ない勤務日数でまとまったお金を手にすることができた点も良かったです。

仕事内容としては、コンサートの案内やステージの設営など、イベントに関わるものでした。

このバイトをやめた理由は、シフトの決め方が一週間ごとの会社への電話だったのですが、バイトを初めて何か月か経った時に突然、電話をかけても担当者に繋がらなくなったことです。

かけなおすと言われてもかかってこなかったり、いろいろ最悪でした。

 

選挙のスタッフ

衆議院の選挙のスタッフをしたこともあります。

基本的には公務員の方が業務をするのですが、案内などの業務はバイトがします。

このバイトは二日間のバイトだったのですが、豪華なお弁当がでたり、給料が良かったりと最高でした。

 

ただ、日が昇る前から日が沈むまでの間、ひたすら椅子に座って投票所の案内をするのは本当に精神的にしんどかったです。(笑)

 

コンビニ弁当の工場

一週間だけ夜勤のアルバイトをしたことがあります。

このバイトでは一週間で7万円ほど稼ぎました。

(給料の入った一週間後に行った東京で全て使い果たしました…)

 

野菜の皮をむいたり、具材をトレイに乗せたりしました。

寒いし、眠いし、仕事は単調だし、なかなか精神的にきついバイトだったのでもうしたくないです。(笑)

 

大学の授業補佐

これは一番長くやったバイトです。

続けたかったのですが、在学生しかできないため「卒業」しました。(笑)

 

コンピュータの授業に参加して、学生の質問などに答えるバイトです。

コンピュータの操作方法などは結構勉強になりましたし、給料も良かったので最高でした。

 

二回目のイベントスタッフ

これはまだ籍だけはおいてると思います。

一回目の時とは違い、シフトの決め方がメールなので、前回の会社の時のようなトラブルはありませんでした。

仕事内容などは一回目の時とほぼ同じです。(笑)

 

某揚げ物チェーン店

これは今メインでやっているバイトです。

ずっと立ちっぱなしでしんどいけど、外国人のお客さんが割と多くて英語で話す練習になるのでありがたいです。

 

基本的に仕事内容はウエイターです。

料理をはこんで、テーブルを拭く

そんな仕事です。

 

ここも友達の紹介です。

ここは人間関係良好なので続きそうです。(笑)

 

 

こうやって見てみるといろいろやってますね。

どれもいい経験ではあります。

 

バイト選びのコツなんて基本的には運

バイトで一番しんどいのはたぶん人間関係です。

ブラックバイトでもない限り、業務や勤務時間などに対する問題点はそんなに多くないと思います。

給料もらっていないとかになると、バイトやってる意味が無いので速攻でやめましょう。

相手がルールを守ってないのにこっちが守る義理はありません。(笑)

 

一方で人間関係のトラブルはほとんどのバイト先であることだと思います。

今の私のバイト先でも、トラブルになっていることはたまにあります。

 

人間関係に関しては本当に運です。

こればっかりは働いてみないとわかりません。

どうしようもないです。

 

人間関係が最悪の場合、試用期間の間にやめてしまいましょう

仕事初めてすぐの頃は、きっと店側としてもずるずると長くいられるより早く辞めてもらった方がありがたいと思っているでしょう。

辞めるなら戦力にならないうちです。

 

まとめ

正直バイトはやってみないとわかりません。

とりあえず自分がこれにすると決めたものを信じて申し込むしかないのです。

アルバイト選びは完全に自分の直感決めた方がいいと思います。

むしろいろいろ考えて決めた時ほどドツボにはまって失敗します。(笑)

 

勤務地と時給が希望以上なら思い切って飛び込んでみましょう!

 

今日は、今までやったアルバイトをまとめた記事でした。

留学の方法がワーキングホリデーに決まったので、渡航先でもバイト歴が増えそうです。(笑)

 

バイトをこれから始める方は素敵なバイトライフになりますように!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

Twitterもやっているので是非フォローお願いします!!

 

ほぼ毎日ブログ更新しているので読者登録是非お願いします!! 

 

おススメの記事はこちら↓

ringoapo99.hatenablog.com

ringoapo99.hatenablog.com

ringoapo99.hatenablog.com

ringoapo99.hatenablog.com

ringoapo99.hatenablog.com