林檎は木から落ちた

上昇志向の林檎です。

MENU

なぜ留学したいの?-留学の目的-

 

 

どうも!あぽーです!

f:id:ringoapo90:20180405012752j:image

昨日もまた留学エージェントさんのところに行って話を聞いて来ました。

今のところ全部で3社回ってみたのですが、大体のサポート内容はほぼ同じなのにサポート費用がだいぶ違っていました

正直ここまで違うのかと驚きました。

エージェントさんの比較とかは時間のある時に書いてみたいと思っておりますよ!

 

さて、今日は留学の目的について考えていきたいと思います。

この記事までたどり着いてここまで読んでくださった方はたぶん私と同じように留学を検討している方だろうと思います。

いきなりですが…

 

なぜ留学したいのですか?

あなたの留学の目的は何ですか?

 

これ、ただ純粋に他の方がどういった目的・目標を持って留学をするのか気になってるだけなんですけど笑

語学力の向上海外の友達を作りたい現地の言葉で別の何かを習得したい世界一周旅行がしたい将来海外の人と結婚したい

等々さまざまな明確な目的・目標を持って留学をしたいと考えているのだと思います。

 

ちなみに、私は最終的に英語で歌を学びたいという事を目標にして語学力の向上を目的に一度語学留学をしたいと考えています。

これまで歌が好きでずっと歌ってきたのですが、今まで真剣に歌・音楽と向き合ってきたかと言われればそうではないと思います。

これをきっかけに苦手な英語、好きな歌の両方を向上させ自分の人生をより良くしたいのです!

 

しかし、中には目標もなく漠然と留学をしてみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

ここ数日いろんなエージェントさんから話を聞いて1番感じたことは、留学に行くまでもネックになるのはモチベーション、行ってからもモチベーションの維持が非常に大切であるということです。

現在私のように語学力がないなら尚更のことだと思います。

 

出発までにある程度語学力を上げねばなりません。また、現地に着いてからも語学学校等で必死に語学力の向上を目指します。セブ島での語学学校を除き一段階レベルを上げるのに10週間かかるそうです。約三ヶ月です。

また、日本人の英語の平均レベルは2段階レベルをあげてやっと現地の方となんとかコミュニケーションが取れるくらいの語学力だそうです。

つまり"使える英語"を習得するためには半年はかかるのです。

半年モチベーションを保つのはなかなか至難の技です。

目的や目標があればモチベーションの維持は比較的簡単でしょう。しかし目的や目標がない場合、モチベーションの維持が非常に困難なことになるのは間違いないでしょう!!

最悪の場合は留学へ行くモチベーションすらなくなってしまう可能性もあります!

それは何としてでも避けたい!

 

だからこそ留学に行こうと思ったらまずは目的・目標を立てる事から始めるのが良いと思います!

その方が留学の方向性を早く決めることにも繋がりますしね!

 

今日は留学の目的を立てることの重要性について書いてみました!